銀魂Dictionary  [戻る]


あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

 

は行

長谷川 泰三(はせがわ たいぞう)

第ニ訓で万事屋に仕事を持ってきた元入国管理局局長。天人の入出国を取り締まる幕府の重鎮だったが、銀時の影響で一時のテンションに身を任せ、央国星の皇子を殴ってしまったことから、リストラ。奥さんにも逃げられたらしい。その後、昼間から公園にいるところを神楽に二度もダメ出しくらった。意外にも銀時と仲良くなり、二人で昼間からパチンコしたり、屋台で飲んだりしている(こう書くとダメダメな感じがするけども)。
長谷川「オッさんはこれからどーなるのだろ? オッさんはこれからどこへいくのだろ?」は哀惜をさそうオッさんの名言(第十六訓)。

花見

第十七訓参照。万事屋はともかく、真選組までもが、近藤「毎年恒例の行事」とは恐れ入る。→叩いてかぶってジャンケンポン

土方(ひじかた)

真選組の副長。フルネームは不明だが、近藤には「トシ」と呼ばれている。喧嘩が大好きで戦闘中は瞳孔が開いている。二言目には「斬る」「討ち取れ」。初登場から沖田にナメられまくっている。近藤を慕い、ミントンする山崎を追いかける。自らいわく、「俺はいつもノリノリだよ」(第十五訓)。トレードマークはタバコとつんつん黒髪。後者は時々ツヤベタが微妙。ただし、過去の回想の土方は、ポニーテールをしているように見える。タバコは任務中も手放さない、相当のヘビースモーカー。
銀時には、はじめキャラを思い出してもらえず、「多串(おおぐし)君」と呼ばれた(第九訓)。酒はあまり強くないらしく(関係ないけど史実でも酒よりは女に強かったという)、花見では泥酔して自販機の屋根に捨てられていた(第十七訓)。その他もろもろと考え合わせると、彼はもはや立派なヘタレと言えると思う。

ビル・○イツ

第一訓で、借金のカタにお妙を遊郭「ノーパンしゃぶしゃぶ天国」に売り飛ばそうとしたおかっぱ髪、鼻高、めがねの男は……こんなこと言っちゃだめなのかな……でもやっぱり……ビ○・ゲイツに似てるような……(口調は大阪弁だけど)。

木刀

廃刀令がしかれている大江戸で、銀時が腰に差している得物。第一訓では「どうせ修学旅行で浮かれて買った奴だし」と言っているが本当のところは不明。もしそうなら、修学旅行は北海道に行ったことになる(木刀の柄に「洞爺湖」と刻まれている)。第八訓の近藤との決闘で折れた(折れるように削った)。これからどうするのか。と、思ったら第十七訓ではなぜか真剣を持っていた。峰打ちで木が切れるかー!? もう細かいところには突っ込まないことにしよう。

 

© 2004 natsu all rights reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送